将棋道場∞ ☗KIZUNAの部屋☖

ここは将棋道場。将棋ウォーズを中心に活動します。門下生も絶賛?募集中です。師範:無限の絆

第2期じゃん王戦~GSW(ゴールデン将棋ウィーク)~ 概要

 

infi-shogi-kizuna.hatenablog.com
↑前回発表させて頂いた「第2期じゃん王戦」の概要が固まったので、
お知らせします。

 第2期じゃん王戦ルール

 要項
一、開催期間は4/29(木)~5/8(土)
一、参加登録は、「この記事」、「チャット」、「無限の絆TwitterDM」まで。
  最終〆切:4/27(火)
一、総当たり戦。勝敗ポイント制。(※参加人数によりルール変更有)
一、順位はpt合計→勝利した対戦相手のpt合計の順で決定。
  それでも決まらなかった場合は直接対決勝者が上位。
一、優勝者には、チャットにて「○○じゃん王」を名乗る資格を与える。
対局について
一、2局ずつ対戦。
一、2勝した方に3pt、しなかった方に1ptを加算。
  1勝1敗は引き分け。(両対局者に1pt)
一、対局の報告はチャットまたはこの記事へご記入ください。
<例> 10分 ○ 対局者 - 対局者 × 
※有段者VS級位者では、有段者側の消費時間も記入ください。理由は後述します。
一、回線切れ再対局。但し故意切断は(詰みがある、敗勢の局等)切断者負け。
一、千日手は再対局。稀有ではあるが、2度の千日手は引き分け。
持ち時間について
一、今回はシチュエーション別です。
「有段者VS級位者」のケース
 級位者の方が2局の持ち時間を以下の3パターンから決めてください。
 『パターン』A:「10分×2局」 B:「10分、10秒を1局ずつ」 C:「10秒×2局」
「級位者VS級位者」のケース
 「10分2局ずつ」又は「10分、10秒1局ずつ」対局者で話し合って決めてください。
「有段者VS有段者」のケース
  「10分、10秒1局ずつ」でお願いします。
一、今回は「有段者VS級位者」の対局時、持ち時間ハンデはありません。
  但し、有段者側の持ち時間が「5分」を切り、級位者負けの場合、敢闘ボーナス
  として、1pt加算します。
  
また、有段者勝利した場合勝利ボーナス1勝につき3pt加算。
  <例>10分×2局で2局とも有段者持ち時間5分切る→結果、有段者2連勝
     ⇒獲得勝ち点は有段者3pt、級位者1pt(負け)+2pt(敢闘)=3pt。
     10分×2局で1勝1敗。有段者1pt、級位者1pt+3pt(勝利)=4pt。
 理由:有段者の1勝と、級位者が有段者から挙げる1勝は重みが違います。
    (相撲でいう金星みたいな感じ)
    そこで、同じ1勝でも勝ち点に付加価値をつけることで、級位者の1勝がカギ
    を握る展開を期待しているからです。
    更に、負けても敢闘ボーナスをつけることで、有段者に挑むチャレンジ精神
    を持ってくださるとうれしいです。
重要
一、各自の都合・途中棄権等、どうしても対局がこなせない場合は主催者へ
  速やかに伝えること。(円滑な大会運営を図るためご協力お願いします*- -)
一、全敗が嫌なので、特定の人とのみ対局→途中棄権。はお止めください。
↑の補足:∞がリアル大会で実際にあった話です。途中退席者(無断)による戦績や
     勝ち点が、入賞や予選突破を決める際に大きな影響を及ぼしました。
     じゃん王戦も個人の都合だけで考えるのではなく、それぞれが「参加者」
     の自覚を持って、全員に敬意を払い盛り上げていきましょう。 

参加者 (4/27 16:50更新、敬称略)8名の参加ありがとうございます!
無限(主催者)、はるん、まじねむ、頁、mijyu、凸、
でがらし、babsho(お二方とも今回初参加です!温かく迎え入れましょう!)
※何回もお伝えして申し訳ありませんが、初参加の方、OP参加のみも大歓迎です!

 
 さて、参加者ですが現在主催者含め5人となっております。(明日更新。)
今回は初心者から腕に自信のある有段者まで、幅広い棋力の方にGW将棋大会を楽しんでいただきたいと思います。
まだ締め切りまで余裕がありますので、チャット、TwitterDM、ブログ、各々の方法でエントリーしてください!
特に初参加の方のエントリー大歓迎です!お待ちしております。
以前もあったOP参加も勿論OKです。
また、大会・ルールについての問い合わせは上記の3つにて承っております。
それでは、じゃん王戦みんなで頑張りましょう!皆さんの健闘を祈ってます!