将棋道場∞ ☗KIZUNAの部屋☖

ここは将棋道場。将棋ウォーズを中心に活動します。門下生も絶賛?募集中です。師範:無限の絆

第2期じゃん王戦〆切&参加者決定!

 この度は、第2期じゃん王戦に参加表明してくださった皆様、ありがとうございます!
さて、リーグ表は後程更新致しますので、まずは参加者リストをご覧ください!

参加者リスト

参加者 (4/28更新、敬称略)
無限(主催者)、はるん、まじねむ、頁、mijyu、凸、でがらし、babsho、春風
合計9名です!でがらしさんbabshoさん春風さん初参加です!  

リーグ表(05/08 18:30更新)

※ページさんはOP参加変更の申し出がありました。
(OP=0P:ゼロポイントではありませんw)
※凸さんは将棋の時間が取れないとの申し出があり、棄権を申告されました。
 入室されたときに対局できるかもしれないので、こちらでOP参加に変更しました。
 お二方とも早めの申告有難うございます。

f:id:infinity47andy:20210508182755p:plain

第2期じゃん王戦リーグ表(途中経過)

第2期じゃん王戦ルール 
一、開催期間は4/29(木)~5/8(土)
一、総当たり戦。勝敗ポイント制。
一、順位はpt合計→勝利した対戦相手のpt合計の順で決定。
      それでも決まらなかった場合は当該者同士、直接対決の勝者が上位。
一、1位が3人以上発生し、上記の条件でも並んだ場合、敢闘pt・勝利ptの有無で
  決めるものとする。(有段者は敢闘・勝利ptを献上した回数×1pt引きます)
               ※4/29追記:同点パターンのトラブルを防ぐため。
一、それでも決まらない場合、当該者同士の話し合いの下、優勝決定戦を行うか
  決めてください。(時間が取れない等のケースで譲るなども決める。)
 【注】話し合いで複数じゃん王が生まれる可能性もありますが、ご了承ください。
一、優勝者には、チャットにて「○○じゃん王」を名乗る資格を与える。

対局について
一、2局ずつ対戦。
一、2勝した方に3pt、しなかった方に1ptを加算。
  1勝1敗は引き分け。(両対局者に1pt)
一、対局の報告はチャットまたはこの記事へご記入ください。
<例> 10分 ○ 対局者 - 対局者 ×
※有段者VS級位者では、有段者側の消費時間も記入ください。理由は後述します。 一、回線切れ再対局。但し故意切断は(詰みがある、敗勢の局等)切断者負け。
一、千日手は再対局。稀有ではあるが、2度の千日手は引き分け。

持ち時間について
一、今回はシチュエーション別です。
「有段者VS級位者」のケース
 級位者の方が2局の持ち時間を以下の3パターンから決めてください。
 『対局パターン』
A:「10分×2局」 B:「10分、10秒を1局ずつ」 C:「10秒×2局」
「級位者VS級位者」のケース 「10分×2局」又は「10分、10秒1局ずつ」
 対局者で話し合って決めてください。
「有段者VS有段者」のケース 「10分、10秒1局ずつ」でお願いします。
一、今回は「有段者VS級位者」の対局時、持ち時間ハンデはありません。
但し、有段者側の持ち時間が「5分」を切り、級位者負けの場合、敢闘ボーナス として、1pt加算します。
また、有段者に勝利した場合勝利ボーナスとして1勝につき3pt加算
<例>10分×2局で2局とも有段者持ち時間5分切る→結果、有段者2連勝
⇒獲得勝ち点は有段者3pt、級位者1pt(負け)+2pt(敢闘)=3pt。
   10分×2局で1勝1敗。有段者1pt、級位者1pt+3pt(勝利)=4pt。
理由:有段者の1勝と、級位者が有段者から挙げる1勝は重みが違います。
  (相撲でいう金星みたいな感じ)
   同じ1勝でも獲得勝ち点に付加価値をつけることで、級位者の1勝がカギを握る
   展開に期待しているからです。 更に、負けても敢闘ボーナスをつけることで、
   有段者に挑むチャレンジ精神を持ってくださると嬉しいです。
重要
一、各自の都合・途中棄権等、どうしても対局がこなせない場合は主催者へ 速やかに伝えること。(円滑な大会運営を図るためご協力お願いします*- -)
一、全敗が嫌なので、特定の人とのみ対局→途中棄権。はお止めください。
↑の補足:∞がリアル大会で実際にあった話です。途中退席者(無断)による戦績や 勝ち点が、入賞や予選突破を決める際に大きな影響を及ぼしました。 じゃん王戦も
個人の都合だけで考えるのではなく、それぞれが「参加者」 の自覚を持って、全員に敬意を払い盛り上げていきましょう。 


対戦・マッチングについて(重要)

・今回もマッチングには、↓こちらの「将棋ウォーズチャット」を活用します。

chat.kanichat.com

・対局したいよ!という方は都度入室してください。

・初参加者と対局する時は初めに簡単で構いませんので自己紹介と、将棋ウォーズで
 友達登録を行ってから対局してください。
OP参加のみの方もご自由に入室可能です!GWの息抜きにぜひお越しください。

今回は戦じゃんメンバー以外の方にも声を掛けさせて頂きました。(いきなりの初リプでかなりガツガツ行きましたが…)その結果、3名もの初参加者を募集することができました!慣れないグループで緊張すると思いますが、このGWで将棋を通して交流できて光栄です。これをきっかけにもっと将棋仲間を増やし、おいおいは研究会のような切磋琢磨しながら、将棋を楽しめる場を作れないか自らも考えてるところです。
今回のじゃん王戦は、初参加組が歴戦の戦じゃん棋士にどう立ち向かっていくのか?
そして、参加はしないけど応援するよ!という方も、じゃん王の行方に注目して「観る将」してくださいね!
 皆さんじゃん王目指して全力で頑張りましょう!