将棋道場∞ ☗KIZUNAの部屋☖

ここは将棋道場。将棋ウォーズを中心に活動します。門下生も絶賛?募集中です。師範:無限の絆

久々の更新&お知らせ

報告

 さて、前回はじゃん王戦の結果を更新しましたが、それから早1ヶ月。この期間中はリアル予定と「ある将棋大会」に向けて武者修行期間?として将棋ウォーズや24、さらにはリアル大会と、平日・休日ともに将棋漬けの日々を送っていました。(コロナ前はほぼそのスケジュールでした。) そのため、更新が長く滞ってしまい申し訳ありませんでした。(*- -)(*_ _)

 それでも、この武者修行期間が吉と出たのか?「ブログネタ」は溜まってきました
ので、今後は「リアル大会」とのスケジュールとの兼ね合いも見て、それらに即した
記事や企画を画策中です。
 特にこの武者修行で出会った「将棋クエスト」「詰めチャレ」はとてもよいトレーニングで、平日の帰宅後・土日の隙間時間にコツコツ解いています。(1日約30問~)
そんな「詰めチャレ」についても報告したいところですが、残念ながら私愛用のタブレット端末がスクショに対応してないため、結果報告・問題を切り取った出題が厳しい状態です…(´;ω;`)ウゥゥ そこで、私の実戦で出てきた局面を用いた「リアル詰めチャレ」(仮称)を考えています。問題のタネも増えてきたので落ち着いたら出題があるかもしれませんのでご期待ください。
なお、現在の私の詰チャレのRは2000強(四段)となっています。詰めチャレユーザーさんともはてなブログTwitterなどで繋がりたいと思っていますので、私もやってます!という方はコメントくださると嬉しいです。人が集まれば、詰めチャレ対抗選手権のように、対局以外のところでも切磋琢磨できそうですね!(名案?)

お知らせ

 ここでお知らせですが、近いうちにアマチュア将棋界で最も大きな大会といわれる
「アマチュア名人戦「地区予選」に出場します。全国大会目指して…と言いたいところですが、地区予選→都道府県大会→全国代表、(地域によって異なるかもしれません)と道程は険しく高いもので各都道府県からは原則として、勝ち残った一人が晴れて代表になり、全国の切符を掴めます。
まず私は「地区代表」の座を射止め、「都道府県大会」への切符を目指して戦うことになります。皆様にいい報告ができるように、今できる「自分の全力」を一手一手に込めて、頑張りますので応援よろしくお願いします!

 私事ばかりでしたがこれにて今回の記事は投了!ありがとうございました!