将棋道場∞ ☗KIZUNAの部屋☖

ここは将棋道場。将棋ウォーズを中心に活動します。門下生も絶賛?募集中です。師範:無限の絆

第2期じゃん王戦結果発表&総評

 今年もコロナ禍に振り回されたGW。どんな風に過ごされたでしょうか?
↓↓↓そんなGWにオンライン将棋大会として行われた第2期じゃん王戦、結果はどうなったでしょうか?それではご覧ください!

リーグ表&最終結

f:id:infinity47andy:20210515163735p:plain

第2期じゃん王戦リーグ表(最終結果)

【結果】※肩書はじゃん王戦前。
    ※同点者のみ、カッコ内右に勝利相手pt合計記載。

1位 babsho四段(9pt)
短評:唯一の全勝で見事、New「じゃん王」に。洗練された将棋の完成度に脱帽。
   弟子入りさせてください(*- -)
2位∞三段(8pt、10pt)
短評:主催者の威厳と3度目の気合で臨むも 、勝負所で黒星を重ね初戴冠ならず。

3位はるんじゃん王(8pt、9pt)
短評:じゃん王戦3連覇が懸っていたが、夢叶わず。次回以降の復位に期待。

4位:まじねむ1級8pt)
短評:勝ち数は1勝に終わったが、唯一babsho四段からptを獲得。上積みボーナスptが
   大きく、∞・はるん三段コンビに肉薄。しかし、対局数の少なさが響いた。

5位:でがらし3級(2pt)
短評:初参戦ながら上位棋士に挑戦する姿が良かった。棋譜や棋書を用いた、将棋の
   勉強も意欲的。今後のジャンプアップに期待したい。
6位:春風初段(1pt)
短評:時間と対戦相手のタイミングが嚙み合わなかったか。
   初参加のコミュニティでも、積極的に練習対局に誘い、親睦を図る姿勢が◎
           いつかお手合わせよろしくお願いします!
7位:mijyu1級(pt無し)
短評:戦じゃん界のトップに君臨する征夷大将軍も今期は参戦見送りに終わる。 
   次こそは、その威厳を遺憾なく発揮し、戦国棋士を束ねてほしい。                
OP参加者:ページ1級、凸4級、アキラ二段
   

反省私見

  • 将棋メンバーのマンネリ化が懸念されたが、初参加者を募って(誘って)大会が開けたことで、じゃん王戦の普及・将棋ウォーズチャットのPRができた。

  • 初参加者の効果もあり、チャットでの感想戦はいつも以上に内容が濃かった。

  • 初参加者も最低1局は対局してくださり、今回はエントリーしなかった戦国棋士との友人対局やコミュニケーションも見られ、大会内外で交流機会が見られた。→交流面では幅広く楽しめたのではないでしょうか?

  • 今年のGWは金曜日が平日だったこと、連休期間も各々忙しかったようだ。→結果的に短期集中の消化になってしまった。

  • ↑の理由もありOP変更・棄権者、少対局者を多く出してしまった。…主催者のルール作りが厳しすぎたか…→日程ルール参加者募集も含め、大会の計画性と実行力が今後もカギだ。

  • 実力がモロに出る将棋のゲーム性ゆえ、級位者が高段者(三段以上)に勝てる機会が少ないことから、勝ち点ボーナス制を導入。ボーナスptをめぐる順位争い、級位者のチャレンジ精神、有段者のプライド等々、各所で大熱戦を期待したが
    いかんせん参加者が少なすぎた。(特に2級~初段あたり)
    →敢闘ptの導入により、級位者の優勝もワンチャンあったが、今回に関しては参加人数と対局数のバランスが悪すぎ、やや盛り上がりに欠けてしまった。
    【改善点】:参加人数によっては、「有段者じゃん王」と「級位者じゃん王」の
          ように2つのクラスを設け、それぞれのタイトル戦を行うのはどうで
          しょうか?(※ほとんどの大会ではクラス分けを行っています。)

    まとめ


    改めて第2期じゃん王戦にご参加頂いた皆様、応援してくださった皆様、ご協力
    ありがとうございました。大会に参加・観戦した感想、今後の開催に向けて?
    大会やルールの提案・ご意見・ご要望など是非お聞かせください。
    お寄せ頂いたアイディアやご意見は、まとめてブログで発表させて頂くことも
    ありますので、ご了承ください。
    それでは、今後も将棋ライフをエンジョイしていきましょう!
    また、お会いしましょう!さらばじゃ!